Photoshopって何ができるの?デジタル初心者のためにゆるーく解説
カテゴリー: イラスト
はじめまして、CG事業部1年目の みなも です。主にキャラクターイラストの制作などを行っています。 入社してそろそろ半年が経ち、仕事として絵を描くことの難しさや、やりがいを感じながら毎日を過ごしています。 さて、私からはイラスト制作に使えるソフトウェアやアプリなどをゆるーく紹介していこうと思います。手始めに今回は『Photoshop』の紹介です。
そもそもPhotoshopってなに?
Photoshopとはアドビシステムズさんが開発している有料の画像編集ソフトのことです。
これがないと仕事が出来ないと言っても過言ではないほど、デザイン業界では必須ソフトとなっています。デザイナーを目指すなら絶対使えるようになっておきたいソフトですね。
この記事では、そのPhotoshopを使ってできることを紹介していきます。
本業は写真編集(フォトレタッチ)
もともとはPhotoshopという名前の通り、写真編集(フォトレタッチ)を得意とするソフトです。
試しに下の写真を加工してみましょう。
サンダルの色を・・・
赤く変えてみました。
次はサンダルを・・・
消してみました!魔法みたいですね。
お昼から夕方に変えることだってできちゃいます!
一見難しそうなことをしているように見えますが、Photoshopなら誰でも簡単に出来ちゃいます!
Webデザインもお手の物!
私達が普段見ているWebサイトもPhotoshop上でデザインされています。
Webデザイナーから画像をお借りしてきました。
グラデザのサイトもこんな感じにデザインされているんですね!
イラストだってもちろん描ける!
アート事業部では主にイラストを描くことに使用しています。
グラデザ所属イラストレーターによる美麗イラストのほとんどがPhotoshopで描かれています!
Photoshopすごい!・・・でも、お高いんでしょう?
プロ御用達ソフトウェアですから、以前は高価で手が出しにくいソフトでした・・・。
しかし!現在ではなんとCreative Cloudフォトグラフィプランにより 月額980円 という安さで使用することが出来ます!これは嬉しいですね。
『興味あるけどPhotoshop経験ゼロで、いきなりお金を出して使うのは不安・・・』という人も安心してください。1ヶ月の無料体験版がありますよ♪
Photoshopはユーザーによるチュートリアルが充実していますから、困ったことがあっても調べればすぐに解決できることが多いです。機能がたくさんあって覚えられない、難しい、なんて気負いせず、まずは触ってみることをオススメします!